中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

いよいよ今日から

by ジェーン

みなさん、こんにちはヽ(^0^)ノ


今日から「秋の読書週間」が始まりました!

図書館では、「古本市」や「特別展示」がスタートしています。

そして今日は、料理体験ができる「わくわく☆チャレンジ教室」がありました♪
ホットケーキを作ったのですが、普通のホットケーキではなく、ふしぎなふしぎなミラクルホットケーキで、子どもたちも歓声をあげ楽しそうに作ってくれました。

明日は計根別にある「交流センター」にて同じ内容で開催します。
明日の教室が終わったら、最新ニュースに教室の様子をアップしますので、みなさん、お楽しみに!


ホットケーキといえば、『ぐりとぐら』を思い出しますが、わたしはこのおはなしも大好きです。

キツネ野原のレストラン』 
計良ふき子/作 ゆーちみえこ/絵 (J913/ケ)

この本には、いろいろな おいしいもの ごとにお話が分かれているのですが、その中の「よもぎ入りのパンケーキ」がとても美味しそうなのです。
優しくて自然いっぱいの味なんだろうなぁ・・

料理は、「作った人のこころが出る」と聞いたことがあります。
にこにこ楽しんで思いを込めて作ったものは、ふしぎなもので、おいしくなるのです。

今日、みんなが作ったホットーキは、ワクワクドキドキでいっぱいの美味しいホットケーキだったのではないかな?
みんな美味しいといって食べてくれましたよ(^O^)


<< >>