中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

写真えほん

by ジェーン

010.JPG
「小寺」さんのステキな絵本たち
013.JPG
絵本作家デビュー♪
みなさん、こんにちはヽ(^0^)ノジェーンです。

先日の3連休は、いかがお過ごしでしたか?
お天気にも恵まれ、どこかへお出かけされた方も多いのではないでしょうか?

図書館にもたくさんの方に来館していただきました!ご来館ありがとうございました♪


さて、私事ですが、先週5日に標茶町図書館で開催された「身近な”いのち”を写真絵本にしてみよう!」に参加してきました♪

当館にも所蔵のある「いっしょだよ」(アリス館)などの絵本を手がける「小寺卓矢」さんが来てくださり、標茶町図書館のまわりにある”いのち”を撮影し、画用紙を使って絵本づくりを体験しました!

普段は何気なく見過しているであろうことも、レンズから覗くとたくさんのものに気づきます。
本当にたくさんの”いのち”があって、世界があって、私はほんの少しの世界も知らずにいるんだなぁと思いました。

えほんづくりは、自分の中にある、ふんわりとしたものをカタチにするのが難しく、でもとても楽しい時間でした。
「自分のしか感じられないものをカタチにする」と講師の「小寺」さんがおはなしして下さったのですが、「小寺」さんの写真やえほんのコトバは、「小寺」さんだからこそ見える、紡ぎ出せるもので、その雰囲気はやさしくやわらかく、ご自身そのものから生まれているんだなぁと思います。


「小寺卓矢」さんの写真えほんは、当館にも3冊とも所蔵があります!
貸出中ですが、ご予約もできますよ!

★『いっしょだよ

★『だって春だもん

★『森のいのち

小寺卓矢/文・写真 アリス館 (L/E1/コ) 


みなさんの身近なところにもステキな風景が隠れているかもしれませんよ♪
 


<< >>