中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ジェーン - 図書館の日常の記事 >>

絵本を読んでもらいました。

by ジェーン

001.JPG
003.JPG
004.JPG
こんにちは!ジェーンです。

お天気でポカポカ陽気の今日、いかがお過ごしですか?


さて、先日ののび子さんのブログでもありましたが、昨日今日と中標津高校の2名の生徒さんが職業体験に来ています。

昨日、読み聞かせ体験の担当をいただき、短い時間の中2人ともすてきなミニミニおはなし会をひらいてくれました!

読んだ絵本は、こちら★

(1)『おふとんかけたら
  かがくいひろし/作 ブロンズ新社(E/E1/カ)

(2)『あーそーぼー
 いいづかみちこ/作 草土出版(E/E1/イ)

(3)紙芝居『ホットケーキはみんなだいすき』木村裕一 教育画劇(K1/ホ)

です。

2人とも、気もちを込めて、ゆっくりと聴きやすい声で読んでくれました。

いつも思うことですが、読んでもらうことがこんなに心地良いとは・・

大人になっても、読み聞かせには本当に癒されます。

ミニミニおはなし会では披露できなかったのですが、手遊びうたについてもすこーしおはなししました。

おはなし会は、絵本の読み聞かせが中心なのですが、手遊びの時間もいれています。
おはなしを聴くキッカケになったり、こころをひらいてくれたり・・絵本とはまた違う魅力があります。

手遊び・わらべうたが満載なこんなステキな本があるので紹介します♪

あそびうた大全集200』 
永岡書店 (376/ホ)

わらべうたを知っているとおはなし会以外にもちょっとしたときに、子どもたちと仲良くなれる。。こともあるので、わたしも少しずつ覚えていきたいなぁと思います♪


<< >>