中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

秋のいろ

by ジェーン

042.JPG
たわわに実るりんごたち
052.JPG
焼きりんごアイスクリーム添え
みなさん、こんにちは!ジェーンです。


天高く、シャンとした空気がおいしくなってきました。
わたしは清々しい空の匂いがとても好きです。

さて、この時期になると、我が故里では、りんごの収穫が始まります。
「りんごいろのまち」と謳っているのですが、だんだんと街全体がキレイな紅いろに染まるんですよ。


そのままで食べるのが一番おいしいのですが、最近はりんごレシピも進化を遂げ、りんご酢やドレッシング、カレールーとお食事にも楽しめるりんご料理も続出!
もちろん、スイーツもいろいろと楽しめ、ちりんちりんアイス(リヤカーのアイスやさん)のりんご味シャーベットや街のあちらこちらで食べられるアップルパイ、りんごのおやき…などなどたくさんあります。

町内のスーパーでも、いろんな品種のりんごを見かけました。

みなさんも今時期だからこそ味わえる「りんご」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

さて、りんごが出てくる絵本は実はけっこうあるのですが、その中で、こんなかわいい絵本をご紹介します★

りんごのなかのビリー
ひだきょうこ/作 あかね書房 (E1/ヒ

りんごのお家に住むムシのビリーくんは、おもしろいことを考えるのが大好き!
ある日、フクロウのジジットさんにすすめられて、おもしろいことを書いた新聞を作ることにします。
その新聞を読んだどうぶつや魔女が、ちょっとハッピーになるそんなホッコリするおはなしです。

ビリーくんの新聞、わたしも読んでみたいなぁ。。。

中標津の町も、徐々に徐々に秋いろになってきました。
明日から2連休の方もいらっしゃるかと思います。
秋のお休み、楽しく過ごしてくださいね♪


<< >>