中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

運動会が終わって。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

このたび、人生で初めて
保護者として運動会に参加しました。

我が家の3歳児を見ていると、
行進のときの手足はバラバラだし、
おゆうぎも、先生の見本と比べ
大胆にアレンジされたものでしたが、
一生懸命覚えて、楽しそうに体を動かしていました。
とても微笑ましかったです。

残念なのは、
持っていたデジカメの性能が良くなく、
アップでの写真が撮れなかったこと。
人の親というのは、
こうして高性能のカメラを購入するのですね。


運動会が終わった夜から、
頑張った疲れが出たのか
息子は体調を崩してしまいました。
日替わりで咳が出たり鼻水が出たり熱が出たりで、
1週間ほど幼稚園に行けずにお休みが続いています。

病院に行き診察を受けて家でおとなしくしているのですが、
こういうときに「家庭の医学」のような本があると安心ですね。

図書館には、子どもの症状に特化した
『0〜6歳 赤ちゃんと子どもの病気事典』(ナツメ社)
などの本があります。
病状の解説だけではなく、
予防接種のスケジュールの立て方や、
病気の時の食事のこと等も書かれています。

医療の世界は日進月歩なので、
なるべく出版年が新しい本をオススメします。


<< >>