中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

22年前の今日

by saku

みなさんこんにちは。
春の風を坊主頭で感じているsakuです。

今日はとても風が冷たいですね>゜))))彡
パーカー一枚では少し寒いくらいです。
せっかく太陽が出ているのに、
もったいないですね。


ところで22年前の今日の天気、覚えていますか?
強烈な天気だったので、
そのころに中標津に住んでいた方は、
記憶に残っているのではないでしょうか。

当時、自分はまだ小学生でした。
夕方4時半頃、祖父の家(中標津小学校の近く)で
ぼんやりすごしていました。

そうすると、家中を外からたたきつけるような轟音が鳴り出したのです。


ひょうです。


とても大きなひょうが、中標津の町中に落下してきました。
ひょうが屋根にぶつかる音で、
家の中で会話ができなかったのを覚えています。

あの後数年間、
中標津を走る車はボコボコとへこんでいましたね…


テレビでおなじみ「アマタツ」さんの著書
『知識ゼロからの天気予報学入門』(天達武史/監修 幻冬舎)
によると、
5月・6月は上空の気温が低いため、
ひょうが発生しやすいのだそうです。
 
7月・8月には溶けて夕立となりますが、
それより前には凍ったまま降ってきてしまうのです。


この間も雷で停電になったばかりですが、
穏やかな天気が続くといいですね。


<< >>