中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

秋のにおい〜♪

by ジェーン

005.JPG
ビフォー
008.JPG
アフター
みなさん、こんにちは(^O^)ジェーンです!


先日の3連休はお祭り三昧!!
根室のサンマ祭り に、羅臼の漁火まつり、中標津では秋の陣がありました。
みなさんはどこかへ行かれたでしょうか・・?

わたしはサンマ祭りへ行ってきました♪

会場へ着くと、炭火がモクモク、根室の大きな青々とした秋の味覚「サンマ」を来場者が賑やかに焼いていました。

脂のりがよく、ホクホクあったか とても美味しいサンマでした!!

自分で焼く、というのもまた楽しめて、焼けるのを待つ時間もこれまた良いんです。

その日は生憎の曇り空でしたが、チラッと顔を見せてくれたぼんやりした夕日もきれいで、いろいろ堪能できたプチ旅でした♪


ところで、とても美味しそうなサンマが描かれた絵本があります。

きょうのごはん
加藤休ミ 偕成社 (E1/カ)

表紙のサンマ、すごくリアルで香りが漂ってきそうではありませんか!

家族団らん、にこにこワイワイご飯を食べる絵もまたステキ。

そしてなんとこの絵本を描いた「加藤休ミ」さん、釧路出身なんですよ!


さて、みなさんの今日のご飯は何でしょうか・・?


<< >>