中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

年末まであと111日

by kane

今日は9月11日、年末まであと111日みたいです。
もう9月かぁ〜早いなと思うところもありますが、まだ111日もあるのかとも思えてしまうのは自分だけでしょうか?


さて、話は変わりますが、秋といえば、収穫の秋!中標津町でも先週末は、じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場がありましたが、今月は根室管内でも色々なお祭りがありますね。

そのお祭りにあわせて、「秋の味わいスタンプラリー」というイベントをやっているの知っていますか?
根室かに祭り(7、8日)、中標津町のじゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場(8日)、別海町産業祭(14、15日)、らうす産業祭漁火まつり(21、22日)、根室さんま祭り(同)、しべつあきあじまつり(29日)の6つのイベントが対象で、各イベント会場で配布になっている専用台紙に、2開催地以上のスタンプを集めるのが条件で、抽選で特産品があたり、完全制覇した人の中から3人に、全6イベントの特産品がプレゼントになるみたいです。

数年前の日曜日、別海町産業祭に行き、根室さんま祭りへ行き、らうす産業祭漁火まつりと1日に3ヶ所行ったことがあります。スタンプを押すことを目的に、それぞれのお祭りを楽しんできましたが、一番の楽しみは“らうす産業祭漁火まつり”に来てた“アントキの猪木”を見ることだったかもしれませんね。

最近は見かけることが減りましたが・・・
元気ですか?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

いもほりコロッケ (おだ しんいちろう/文 講談社)

行事と食べもののよみきかせ絵本、第2弾!

まきおくんは、やっと掘り当てた特大サイズのじゃがいもで、コロッケを作ることになりました。お母さんと妹といっしょに、じゃがいもを洗って、ゆでて、いためた玉ねぎとお肉をまぜて、かたちを作ります。お母さんが油で揚げてくれたコロッケは、さくさくで、あつあつで、ほくほく。それを、まきおくんは、もぐもぐと頬張ります……。おいしくて楽しい、くすっと笑みがこぼれるあったかい物語です。
(出版社HPより)


空しか、見えない (谷村志穂/著 スターツ出版)

忘れ得ぬ場所、千葉県岩井海岸。15歳の夏、臨海学校で一緒に遠泳をした8人組のバディ、“おしゃもじハッチ”。おしゃもじは、海を泳ぐための命札だった。10年経ったいま、突然その輪が一つ欠けてしまったことをきっかけに再会し、再び泳ぎだす。その中には、主人公・佐千子の音信不通になった昔の恋人も含まれていて…。忘れていた何かを思い出させる、著者初の渾身の青春小説。
(表紙オビより)



以上、 先週末に走った疲れが、いまだに残っているkaneでした(o^―^o) 俺のカラダ、元気ですか!!元気ですよ!!


<< >>