中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

9月!

by のび子

夏らしい天気があまりないまま、もう9月。
寒い方が好きな身としてはこれからが楽しみですが、
もうちょっと夏を満喫したかったような。
9月は急に暑くなる日もありますし、そんな日に期待!

現在開催中の展示は本日で終了です。
明日2日の休館日を挟んで、展示が変わります。
一般コーナーは「図書館動物園」、児童コーナーは「芸術は爆発だ!」をテーマにした
展示になります。
児童コーナーの展示、「芸術は爆発だ!」は一定以上の年齢の方は
すぐにわかると思いますが、岡本太郎さんの言葉です。
実は人となりをあまり知らなかったので今回色々調べたのですが、
芸術というものを身近なものにするために心を砕いてきた姿に胸を打たれました。
いつか太陽の塔を見に行ってみたい…!

で、児童コーナーの展示ですが、芸術がテーマです。
文学も芸術のひとつですが、今回は絵画や立体物などをメインに据えた
本の展示を行います。
天気が悪くて外で遊べない!じゃあとりあえずだらだら…もいいですが、
「なにかを作る」というのも楽しいのではないでしょうか。
私もしるべっとの作品展に向けて誠意制作中です。
…間に合うかなあ。


<< >>