中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

俵橋小学校へおじゃましてきました!

by ジェーン

みなさん、こんにちは!


今朝、私ジェーンと、のび子さんで俵橋小学校へ本の読み聞かせに行ってきました。

雨降り続きですが、子どもたちは元気元気。
ちがうよー。どっこいしょじゃないよー」と元気にツッコミをいれてくれました。

さて、何が違うのかというと・・

私が読んだ絵本

『だんごどっこいしょ』
大川悦生/作 長谷川知子/絵 ポプラ社(X/E1/ハ)

には、男の子「ぐつ」くんが登場します。
おばさんの家で「だんご」をご馳走になり、とても美味しかったので、おばあさんにも同じものを作ってもらおうと、名前を忘れないように「だんご、だんご・・」と唱えながら帰るのですが、いつの間にか名前が変わって・・


ほかに、

紙芝居『まんまるまんまたんたかたん』
荒木文子/脚本 久住卓也/絵 (K1/マ)

を読みました。


高学年を担当したのび子さんは、

『こどものとも2011年11月号 ひともじえほん』
こんどうりょうへい/さく やまもとなおあき/しゃしん 福音館書店(E1/コ)

絵くんとことばくん
天野祐吉/作 大槻あかね/絵 福音館書店 (J727/ア)

大きな絵本 だじゃれ日本一周
長谷川義史 理論社 (E1/ハ)

を読みました。

『絵くんとことばくん』は、私も読ませていただきましたが、ニヤっと笑ってしまうような、面白い絵本でした。
どうやったらお小遣いをアップしてもらえるか・・・。
お母さんにどうやったら、伝わるか試行錯誤、対策を練るお話しです。

ちょっと余談ですが、『ひともじえほん』のこんどうりょうへいさん、10月29日(火)にしるべっとにいらっしゃいます♪

詳細はこちら→表現ダンスワークショップ

さて、子どもたちにパワーをもらって、今日も1日がんばれそうです。

それでは皆さん、今日もあずましくいきましょう!


<< >>