中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

5月10日は後藤の日

by のび子

本日は5月10日、「後藤の日」!
ということで、私がぱっと浮かぶ後藤さんは
美唄出身の後藤竜二さん。
一昨年惜しくも亡くなられましたが、
たくさんの名作を残された児童作家さんです。

1ねん1くみ1ばんシリーズや、12歳たちの伝説など
有名な作品はたくさんありますが、
私が一番好きな作品は「紅玉」という絵本です。

第二次世界大戦直後に、中国や朝鮮から強制労働の為に
連れてこられた人たちと、
飢えたその人たちから家族のために紅玉を守ろうと
たった一人で立ち向かった主人公のおじいさん。
語りかけた時の緊張感と、お互いの気持ちを思うと
胸をえぐられるようです。

北海道で実際にこんなことがあったんだということと、
教科書では教えられない戦争の裏側が見える重い1冊です。

秋にたくさんの種類のりんごが並ぶようになると
紅玉を手に取ってしまいます。
別の理由でも紅玉は好きなりんごではありますが、
何となくこの本を思い出してしまうからかもしれません。


<< >>