中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

図書館の近くで“なかしべつ夏祭り”

by kane

今日と明日は、しるべっと前広場で「なかしべつ夏祭り」が開催されます。
昨日の「大平原花火大会」は悪天候により12日(月)へ順延になってしまいました。月曜日はキレイな花火が、夜空に打ちあがるのが楽しみですね。


キレイといえば・・・
「なかしべつ夏祭り」の提灯は見ものですよね。日本一といわれる6,000個の提灯ですが、自分の名前入り提灯はありますか?自分の提灯はあるはずです・・・壊れていなければ(笑)
自分の名前が入った提灯が飾られているのを見つけるのも、お祭りの楽しみの一つかもしれませんね。お祭りに参加して盛り上げている気分にもなれると思うので、お祭り会場で提灯を作ってみてはいかがですか?


もう一つキレイといえば・・・
なかまっぷ(中標津町商工会)の裏にあるタワラマップ川親水広場に、イルミネーションがありましたよ。
先日、仕事の帰りに信号で止まったときに気づいたんですが、一人で「うゎ〜きれい!」って呟いていました。


お祭りと一緒に楽しんではいかがですか?
楽しむためにも雨はイヤですね。晴れてください!!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

きょうのそらはどんなそら
(ふくだとしお+あきこ【accototo】/文・絵 大日本図書)

おひさまが顔をだしたら、さぁ1日のはじまり!
朝のまぶしい空気、すずめたちのおしゃべり、どこまでもつづく青い空、流れる雲・・・。
毎日見ている空は、いつも違う顔を見せてくれます。子どもと一緒に広い空を見上げて、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?
(出版社HPより)


想像ラジオ (いとうせいこう/著 河出書房新社)

耳を澄ませば、彼らの声が聞こえるはず――。「文藝」掲載時より口コミで話題を呼び、かつてない大反響に。著者16年の沈黙を破る、生者と死者の新たな関係を描き出した心に深く響く物語。
(出版社HPより)



以上、“夏祭り”は漢字で“冬まつり”は平仮名だったと、今回のブログを書くまで気づいていなかったkaneでした(o^―^o)


<< >>