中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

音楽を楽しむ

by ジェーン

みなさん、こんにちは♪ジェーンです。


さて、8月に入りましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
今月も図書館はイベント満載!
2日の「納涼おはなし会」に始まり、6日の「夏休み子ども映画会」、そして皆さんお待ちかねの1年に1度の最大イベント18日の「青空本の広場」と、今月もお腹いっぱいの図書館です。


ところで話は変わりますが、”BackStreet Boys”が結成20周年を迎えました。
学生のころにはまっていて、CDが擦り切れるんじゃないかというくらい聞いていました。
「音」って不思議なもので、何となく記憶に残ります。
CMソングが良い例で、あるメロディーが流れた瞬間にCMで流れた商品が頭に浮かぶという経験はけっこうあると思います。

「音楽」で思い当たる絵本はいろいろありますが、その中でジェーンおすすめなのが・・

オーケストラの105人
カーラ・カスキン/作 マーク・サイモント/絵 岩谷時子/訳 1995年 (書庫/E2/サ)

です。105人の人たちがオーケストラとして舞台に立つその日の様子が描かれています。

さてこの本、2012年に
105にんのすてきなしごと
カーラ・カスキン/文 マーク・シーモント/絵 なかがわちひろ/訳 (E2/シ)
というタイトルで再版されました。

訳仕方が変わると雰囲気も変わってきます。
私は原文を大切に翻訳された前者の方がしっくりきますが、後者もなめらかな日本語で、最後へつながるわくわく感が良い味をしめています。


・・以上、一応(笑)中学生のときオケラ部(オーケストラ部)だったジェーンでした♪


<< >>