中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

みんなちがって、みんないい

by ジェーン

みなさん、こんにちは!ジェーンです。


本日の図書館はイベントてんこ盛り♪

午後3:00からは、「わくわく☆チャレンジ教室〜ブルブルッ!おばけを作って図書館をおばけやしきにしよう!」があります。
(事前申し込みが必要です)

そして夜7:00からは、 「ホタル観察会」 にて、図書館職員による読み聞かせがあります。
読み聞かせ以外にも何やら楽しいことがありそうな・・それは来てからのお楽しみ☆彡


ところで先日、23日にダンボール人形劇「お花のハナックの物語」 の公演に行ってきました。
↓ポスターが見れます!

「お花のハナックの物語」

ダンボール人形たちのまるで、いのちがあるのではないかと思わせてしまうなめらかな動きや、ライオンの涙が観客席まで飛び出したり、ハナックのすてきな香りが漂ってきたりとユニークな発想に子どもたちは大喜び。
終始笑い、黄色い悲鳴(?)の絶えない楽しい公演でした。

そしてストーリーも見ごたえがあり、お花のハナックがいろんな動物たちと出会うのですが、キリンと出会うシーンがあります。

ハナックは背がいキリンが羨ましがりますが、キリンさんは「ハナックにはハナックにしか見えない景色があるのよ」という会話があり、とても印象に残りました。

みんなそれぞれ見えてるものも違って、好きなものも感じることも違って、だから世の中面白くなるんだよなぁ〜と考えてしまいました。

キリンさん以外にもいろんな動物と触れ合っていくことで、ハナックがいろんな発見をしていく、とてもステキなストーリーでした。

子どもたちがたくさん見に来ていて、きっと想い出に残る公演だったのではないかと思います。

私も図書館職員として、子どもたちが「楽しいなぁ」「良い話だったなぁ」と良い想い出ができるような、「おはなし会」や「本との出会いのキッカケづくり」をしていきたいと思います♪


<< >>