中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

夏休み

by なな

みなさん、こんにちは。
そろそろ夏休みに入った子供達で図書館が賑やかになります♪

夏休みといえば楽しいことがいっぱいですね。
お祭り、花火、旅行、レジャーなどなど!
子供達はいろいろな予定を立てていることでしょう。

わたしが子どもの頃は夏休みに何をしていたかな、と思い返してみると、ラジオ体操だけは意地になって通ったな、とか。
宿題、工作・自由研究、毎日の日記などなど、後回しにして夏休みの最終日に泣く泣くやってたな、とか。
そんな思い出がよみがえりました。

それと、読書は好きだったのに、読書感想文を書くのが苦手で後回しにしていたことも思い出しました。
何かを見たり読んだりして感じた自分の気持を、言葉や文章にすることはとても難しいです。
この歳になっても、苦手に感じることがあります。


昔のわたしのように読書感想文に困っている子供達に朗報です!!
図書館にはこんな素晴らしい本があるのです!

『これできみも読書感想文の名人だ』
宮川俊彦/著 三省堂 J816ミ 

そもそも、感想文とは何なのか!から始まり、感想文の組み立て方や書き出しの秘訣、テーマの見つけ方など、わかりやすく書いています!
この本以外にも、読書感想文の書き方に関する本は所蔵があります。
場所がわからない場合はお気軽に図書館職員にお尋ねください★


<< >>