中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

わっしょい

by kane

昨日から中標津神社例大祭が始まりましたね。
今年の日程は週末にぶつかったので、いつもよりも多くの人がお祭りを楽しむかもしれませんね。
図書館にも、浴衣姿の子ども来てましたよ。


多くの人といえば、先週行われた「第5回なかしべつ330°開陽台マラソン」は975名(エントリー数1,131名)が走ったそうです。天候にも恵まれ、走りやすかった大会だったかもしれませんね。
一昨日からは、「ALL SPORTS COMMUNITY」で写真の公開が始まったようです。 選手の皆さん、自分の勇姿を検索してくださいね。詳細は選手に配布しているチラシに書いてありますよ。


ここ最近の気温は20℃前後で、過ごしやすい日が続いていますね。
暑かったら暑い!ちょっと涼しくなったら寒い!と、ついついワガママを言ってしまいますが、短い夏も終わりに近づいているんでしょうか?せめて、8月18日(日)の「青空本の広場」が終わるまでは、暖かい日が続いてほしいです。

気温の変化で体調を崩さずに、残り少ない夏を楽しみましょう!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

ほしのはなし (北野武/作・絵 ポプラ社)

夏休み。おじいさんのうちを訪れたぼく。おばあさんを亡くしたばかりのおじいさんは、降るような星空の下、星の話を聞かせてくれた…。
(出版社HPより)


白球アフロ (朝倉宏景/著 講談社)

アフロ×高校野球×恋愛が紡ぎ出す、軽やかにして熱量あふれる青春ストーリー!
監督! クリス、バントしねえってさ
須永クリストファー。ワケあってアメリカから都立等々力高校にやってきた、アフロでデカくて、ちょっぴりウザいハーフの黒人転校生だ。我らが弱小野球部に鳴り物入りで入部したけれど、メジャーリーガー級の構えとは裏腹に、バッティングはからっきし。しかし、見た目にそぐわぬ堅実な守備でレギュラーを獲得、日本の野球にも慣れていき、教育係に任命された「俺」もひと安心だ。ただ、アメリカ野球で育ったクリスにとって、犠牲バントだけは納得のいかないものらしい。困り果てた「俺」は、バントをすることを条件に、クリスの気になるクラスメイトとの仲を取り持つ約束をするが、それは後に、予想外の波紋を巻き起こすことに……。
(出版社HPより)



以上、7月に入ってからは週5ペースで走っているkaneでした(o^―^o) やっとスイッチが入ったみたい・・・


<< >>