中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

ミニミニおはなし会を開きました!

by ジェーン

001.JPG
003.JPG
みなさん、こんにちは!ジェーンです。


今日は、広陵中学校の生徒さん2人が、職業体験に来てくれました♪

普段は入れない秘密の部屋(書庫)に入って、自分が生まれた日の新聞を見たり、貴重な古書を見たりとワクワクびっくりの書庫ツアーのほか、カウンター体験、そして今日は、読み聞かせの体験もしてもらいました!

読み聞かせ体験では、ミニミニおはなし会を開催し、練習時間も短い中、2人とも初めてとは思えない読み聞かせを披露してくれました。


2人が読んでくれた本は・・

★『みどりいろのすず
香山彬子/作 東君平/絵 復刊ドットコム(E/E1/ヒ)

☆『チリとチリリ うみのおはなし』 
どいかや/作 アリス館(E1/ト)


聞き手に立ってゆっくりと、間に気を付けて読んでいて、とてもステキなおはなし会でした。


最近は、幼稚園・小学校でお母さんお父さんが交代で絵本を読む、という活動も盛んにあるようで、時々「今度読み聞かせするんですが、オススメの本はないですか・・?」と聞かれることがあります。

選び方とってもいろいろありますが、1番大切なことは、「自分が読んでいて楽しいものを読む」ことです。
読み手の気もちは聞き手に伝わってしまうので、読み手の人が「たのしくないなぁ」と思ったら、聞き手も楽しくなくなってしまいます。

さて、絵本の読み聞かせに悩んだときは。
こんな本を参考に選んでみると良いかもしれません。

豊かな心をはぐくむ0〜7才 こども絵本ガイド主婦の友社(J019/ナ)

子どもといっしょに読みたい絵本ベスト100軽井沢絵本の森美術館(J019/カ)


今日の職業体験で、生徒さんたちの読み聞かせを聞きましたが、いくつになってもおはなしを読んでもらうのは嬉しいものです。
きっと子どもたちも、読んでもらうのは嬉しいはず!

自信を持って楽しく読んであげられると良いですね♪

私もこれから頑張ろうっと。


<< >>