中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

朝の読み聞かせ

by なな

みなさん、こんんちは。
今朝は俵橋小学校にお邪魔して朝の読み聞かせをしてきました。


★1〜3年生の生徒さんに読んだ絵本はこちら★

『しりとりのだいすきなおうさま』 中村翔子/作 はたこうしろう/絵 鈴木出版

『とびっきりのごちそう』 海谷泰美/作 長崎出版


★4〜6年生の生徒さんに読んだ絵本はこちら★

『うえきばちです』 川端誠/作 BL出版

『うみ』 中川ひろたか/文 はやこうしろう/絵 自由国出版

『さるのひとりごと』 松谷みよ子/文 司修/絵 童心社

『ヤクーバとライオン1 勇気』 ティエリー・デデュー/作 講談社


俵橋小学校の生徒さんたちは朝からとっても元気!
大きな声で挨拶をしてくれました(^^)
1〜3年生の読み聞かせでは「しりとりのだいすきなおおさま」が食事のときに食べるものを全部しりとりで決めることを聞いて、みんなでご飯のメニューを考えました。
「最初はさかなー、なすー、すいかー、かにー、にくー」
スイカもカニもお肉もだなんて、贅沢な食事のメニューですね♪
4〜6年生の読み聞かせは真剣に聞き入る話が多く、生徒さんたちは集中して聞いてくれたようです。
しかし、『うえきばちです』はきっと衝撃が強かったに違いありません。
だって、うえきばちからあんなものが生えてくるなんて……!!

気になる方は是非図書館まで!


<< >>