中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

交流センターの展示が変わりました

by のび子

今日は巡回図書の日!
ということで、交流センターの本が入れ替えになりました。
8月の入れ替えまで、「いきもの」をテーマにした展示が行われています。
昆虫からかわいい動物まで、様々な生き物の本を紹介していますので
交流センターにお立ち寄りの際には足を止めて頂けると嬉しいです。

ということで、生き物の出てくる児童書の紹介を…。


「少年NPO「WAN PEACE」 ぼくたちが犬をころさなくちゃならない日」(J913イ)
今西 乃子/作 新日本出版社

過去の病気と言われていた狂犬病が日本で見つかったというところから、
ちょっとミステリーの要素をふくめつつ犬と人とのかかわり方を
考えていく児童読み物です。
動物のノンフィクションを数多く手がける今西さんの初のフィクション作品です。



今日は子どもがたくさん来ていました。
低いソファーにたくさんの子どもたちが座って、
思い思いの本を読んでる姿を見ると和みます。


<< >>