中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

とっても上手に読み聞かせ

by なな

P1020842.jpg
開陽小学校読み聞かせ講習
みなさん、こんにちは。
今日はのび子さんと一緒に開陽小学校にお邪魔し、生徒さんたちに読み聞かせの仕方の講習をしてきました!

自己紹介のあと、初めにお手本として一冊の絵本を読み聞かせしました。

☆読んだ絵本☆
『りょうりをしてはいけないなべ』 (シゲタサヤカ/作 講談社)

絵本の表紙を見せると、
「お〜〜〜〜!」
と笑顔で反応する生徒さんたち。
もしや一度読んだことのある絵本だったかとドキドキしましたが、そうではないらしく一安心。
開陽小学校の生徒さんたちは絵本に興味を持ってくれたようです(^^)

その後は読み聞かせ講習開始!
のび子さんのわかりやすい説明で講習は順調に進み、最後はみんなで習ったことを踏まえ、一冊の絵本を読み聞かせしました。

☆みんなで読んだ絵本☆
『へんしんトンネル』 (あきやまただし/作 金の星社)

みんな大きな声で上手に読み聞かせが出来ていました!
今回の講習がこれからの読み聞かせに役立ってくれたら嬉しいです♪


☆講習の中でのび子さんが読んだ絵本☆
『おとうさん・パパ・おとうちゃん』 (みやにしたつや/作 鈴木出版)


<< >>