中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

あまいもの

by ジェーン

005.JPG
ジェーンプリン
みなさん、こんにちは♪


今日は、久々に清々しい朝でしたね。
朝、窓を開けたら、さわやかなひんやり風と鳥の鳴き声が聞こえてきて、小さなしあわせを感じました。

そういえばドイツでは、「換気」をとても大切にしていて、籠った空気は体によくないという考えから、マイナスにもなる寒い冬でも窓を開けるとか。

ドイツの方曰く「窓を開けて空気を入れ替えれば、風邪をひかない!!」
なるほど。
私も実践してみよう。

さて、今日、6月4日は「虫歯予防デー」。

総合文化会館(しるべっと)の町民ホールでは、子どもたちの描いた虫歯予防の絵画が飾られています。

「なまはげ」が登場するものや、かわいらしい歯が描かれていたり…「子どもたちの発想は本当に豊かだなぁ〜」と感心させられました。

…と虫歯予防デーですが、私は先日プリンを作りました(^-^)

参考にしたのは、

ずっと作りつづけたい 3時のおやつ川上文代/著(596/カ)

懐かしいおやつが並んでいて、思わずうっとりしてしまいます。

その中で、一際、私を魅了したのは、「蒸しプリン」♪

砂糖の代わりに黒糖で、量を半分にして、カラメルなしのジェーンプリン!


・・・で早速写真を撮ってみました。
撮影のセンスが乏しい感じですが、中がとろとろで美味しかったです!


プリンを食べると思い出す絵本があります。

ぐりとぐらとすみれちゃんやまわきゆりこ/絵 なかがわりえこ/文
(E1/ヤ)


お馴染みの野ねずみ、「ぐりとぐら」が朝ごはんを食べていると、「こんにちは、あまい”ぽくぽく”のかぼちゃです。」という声が。
”ぽくぽく”の「かぼちゃ」。なんだか、かわいらしいですね。
女の子がもってきてくれた「あまい”ぽくぽく”のかぼちゃ」で、「ぐりとぐら」と森のどうぶつたちのみんなで、おいしいかぼちゃ料理を作ったんですって。

そこで出てきたのが、「かぼちゃプリン」。

”ぽくぽく”で甘くてやさしいプリンなんだろうなぁ。

今度は、かぼちゃプリンを作ってみよう。


さて、今日は虫歯予防デー。

おしいしいものを食べた後は、歯磨きをして歯をいたわってあげましょう。


<< >>