中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

しろい いぬ。

by ジェーン

122.JPG
地元にいる、奈良美智さん作「いぬ」
みなさん、こんにちは♪ジェーンです。



一昨日、昨日と急に気温が上がりましたが、体調崩されていませんか?


今日は気温も落ち着いて幾分過ごしやすい1日になりそうですね。

本州では、梅雨に入り、しとしと日和が続いているようです。

さて今月もあと少し。来週はもう6月です。



「6月」と聞くと、なぜか思い浮かべてしまうのが、「奈良美智さん」の「しろいいぬ」。

もの悲しげに見えるけれど、でも何となく穏やかな表情をしています。

雨が似合うと思っているからなのか、なぜなのか、この子いぬの表情が6月を思わせます。

そんな奈良さんの子いぬの絵本を1冊ご紹介します。

ともだちがほしかったこいぬ奈良美智/絵と文(E1/ナ)

ひとりぼっちの大きな子いぬがいました。
子いぬはあんまり大きすぎて、みんなに見つけてもらえません。
そんなある日、小さな女の子がやってきて…

最後の一文が、こころに響くえほんです。


写真は、我が実家から徒歩10分ほどのある酒蔵にいる「大きな子いぬ」です。
奈良美智さんは、私と同郷。10数年前に市をあげての大きな展覧会も開催されました。

夕日がとてもきれいな、元気をもらえる私の秘密の絶景ポイント。

6月の雨がとても似合う、「大きな白い子いぬ」です。


<< >>