中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

まだまだ寒いです

by kane

5月中旬になっても、まだまだ寒いですね。
いまは午後2時を過ぎたところですが、少し暖かくて、太陽が見えています。
来週には暖かい日が続いて、桜の開花なんて話も聞こえてくるんでしょうか・・・


今日のブログは、何を書こうかなと思いながら昨年のブログを見ていたら、sakuさんが書いた5月12日のブログに、こんなことが書いてありました。

22年前の今日、とても大きなひょうが降ったと書いてました。5月・6月は上空の気温が低いため、ひょうが発生しやすいのだそうです。
ちなみに、今年の5月12日はどうだったか・・・朝は雪でした。


寒暖の差で体調に気をつけないとダメですね。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。


うちのかぞく (谷口國博/文 村上康成/絵 世界文化社)

ぼくが わらうと かぞくも わらう
かぞくが わらうと なんだか うれしい
わっはっはって わらって みると
なんだか こころが あったかい
すてきな しあわせ ちかくに あった
すてきな しあわせ かぞくに あった
(表紙カバーより)


警察庁から来た男 (佐々木譲/著 角川春樹事務所)

北海道警察本部に警察庁から特別監察が入った。監察官は警察庁のキャリアである藤川警視正。藤川は、半年前、道警の裏金問題の為に百条委員会でうたった(証言した)津久井刑事に監察の協力を要請した。一方、札幌大通署の佐伯刑事は、ホテルでの部屋荒らしの捜査を進めていた。被害者は、すすき野の風俗営業店で死んだ男の父親だった。大通署に再捜査の依頼の為、そのホテルに泊まっていたのだという。佐伯は、部下の新宮と事故現場に向かうのだが・・・・・・。『笑う警官』に続く道警シリーズ第二弾!
(出版社HPより)



以上、桜の開花と同じくらいに、外で焼肉をするのが待ち遠しいkaneでした(o^―^o)


<< >>