中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

1歳児のお気に入り絵本。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

午前中に図書館の車のタイヤ交換をしたら、
急に寒くなりました。
天罰なのでしょうか。


それはさておき。


先月1歳になったばかりの次男に、
初めて、お気に入り(だと思われる)絵本
ができました。

分かりやすい形の顔に
いろいろな表情が描いてある本
なのですが、
次男はその絵本を手にとって、
読んでほしそうにこちらを見ます。

今まで、
「お腹すいた」
「眠い」
「排泄した」
と泣くくらいしか
意思表示をしなかったので、
成長が実感できて感慨深いです。

我が子の“心”ができていく過程を見ているようです。


我が家の1歳児お気に入り絵本のタイトルなどは、
今週日曜日(12日)の午後3時から開催する、
パパさんおはなし会
で紹介したいと思います。
参加申込みは今日までですが、
「迷ってるんだよな〜」という方は、
時間があったら当日のぞきに来てみてください。
会場(おはなしコーナー)に余裕があれば、
飛び入り参加可能です♪


成長と言えば、
3歳の長男も幼稚園に通いだし、
ちょっとずつ集団生活に慣れてきたようです。
毎日お風呂で、友だちとのごっこ遊びのことをお話してくれます。

「○○くんがキョウリュウジャー(戦隊モノヒーロー)でね、
 □□くんが仮面ライダーでね、
 ぼくがバルタン星人なの!」

…ウチの子だけ侵略者なのが気になります。


<< >>