中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

今日はメーデー。

by ジェーン

みなさん、こんにちは!ジェーンです。


今日から5月

みどりが生き生きとしてくる季節です。

北海道に来て一面に広がる みどりの光景を始めて目の当たりにし、とてもビックリしました。

今まで、人の手が届かないところは、荒れ果てていて、物悲しいものだと思っていたからです。そして実際にそういう光景を目にしていたからです。

ですが、北海道に来て、人の手が入らないところでもしっかりと みどりが息づいているのを見て、自然の生命力を感じました。



さて今日はメーデーです。

季節を知る・遊ぶ・学ぶ 5月のえほん
長谷川康男/監修 PHP研究所(J386/ハ)

によると、「メーデー」とは「働く人の日」で、世界各地で労働者団結を強めるためにパレードや集会が行われる、と書かれています。

改めて、「働く」ということがどういうことなのか、考えてみなくては…と思います。

働くということは、自分の好きなことで人を幸せにすることだ

どこで目にしたのか、はたまた耳にしたのかは忘れてしまったのですが、
こんなフレーズがありました。

なるほどなぁ…

私はこのご時勢にも関わらず、好きなことに仕事として携わることができて本当にしあわせものです。
後は、人を幸せにできれば…


最後に、お父さんにオススメのえほんを。

パパのしごとはわるものです
板橋雅弘/作 吉田尚令/絵(E1/ヨ)

ぼくのパパは きんにくモリモリだけど、なにをしているのかは しらない。 ぼくはこっそりパパのクルマにのりこんだ。

なかなか自分の子どもに自分のことを話す機会は少ないと思います。

ですが、意外と子どもは親のことを知りたいもの。

えほんの力も借りて、お子さんとのコミュニケーションをとってみてはどうでしょうか…?


<< >>