中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< おすすめ本 - 2013年4月の記事 >>

忙しくて読書する暇なんて・・・

by kane

新しい年度、新しい学校生活、新しい会社など、新しい環境には慣れましたか?
楽しかったり、悔しかったり、緊張したり、忙しかったり・・・毎日、お疲れの方もいるかもしれませんね。


4月7日の北海道新聞に、女優・脚本家の中江有里さんのエッセー「演じて読んで」が掲載されてました。そのなかで、「忙しくて読書する暇なんてない、という方にこそ、本に向き合う時間を持ってほしい。現実から切り離された世界にひたることで、思考がリセットされますし、わたし自身、読書が仕事にも良い影響を与えることが多いです。」と書いてありました。


自分でページをめくり、自分のペースで進めることができるのが読書なので、ちょっとした時間に、ちょっとずつ読む。自分だけの時間を楽しめるかもしれません。


ちょっと疲れたとき、ちょっと忙しいとき・・・ちょっと本を読んでみませんか?




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

デパートへ行こう! (真保裕一/著 講談社)

所持金143円、全てを失った男は、深夜のデパートにうずくまっていた。 そこは男にとって、家族との幸せな記憶がいっぱい詰まった、大切な場所だった。 が、その夜、誰もいないはずの店内の暗がりから、 次々と人の気配が立ち上がってきて――。 一条の光を求めてデパートに集った人々が、一夜の騒動を巻き起こす。
(出版社HPより)



以上、走ることと本を読むことが、まだ両立できていないkaneでした(o^―^o)


<< >>