中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

”ちいさな1”の冒険

by ジェーン

IMG_0025.JPG
「書楽家時間」inしるべっと へ行ってきました♪
みなさん、こんにちは♪ ジェーンです♪


雪溶けも進み、空も春のいろになりつつあります。


町内の各学校・幼稚園保育園ではいよいよ新学期が始まりました。
いつも図書館に来てくれる生徒さんの制服が変わっていて、進級したんだなぁ〜と思わず微笑んでしまいました。

春になると、新しいことを始めてみたくなるものです

以前から日記はつけていたのですが、この春から「えほん日記」をつけてみようかなぁ〜と思っています。
一日一冊でも、少しづつ少しづつ私も絵本と出会っていきたいと思います。


さて先日、書庫ですてきな絵本との出会いがありました☆

ちいさな1』<アン・ランド&ポール・ランド/作 谷川俊太郎/訳(書庫/E2/ラ

ひとりぽっちの小さな1が仲間を求めて旅に出ます。
いろんな数字と出会いますが、なかなか仲間に入れてもらえません…
1は友だちに会えるのでしょうか。


新学期が始まる季節。クラス替えがあったり、他の町から新しい友だちがやってきたり、新しい出会いへの期待がある一方、最初はなかなか緊張してしまうもの。

でも大丈夫。ちいさな1もちゃんとお友だちに出会えたから。

わたしも今年も新たな出会いがあるといいなぁ。。。


<< >>