中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

みなさん、新年度もよろしくお願いします♪

by ジェーン

みなさん、こんにちは!

新年度がスタートしました!!

雪にすっぽり覆われていた道路も、すっかり顔を見せ始め、春の足音が聞こえてきそうです。

でもまだ寒さは続きそうなので、体調には十二分に気を付けてくださいね!


私はこの時期になると、塩漬けの桜が入った「くず湯」を飲みます。
季節が変化するこの時期は、体調をくずしやすいので、喉にもお腹にも、こころもホッとあたたかくなる「くず湯」は、重宝します。


さてさて4月になり、新しく中標津にやってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

学校では、新しく入ってきたお友だちもいるかと思います。

転入してきたお友だち、いったいどんな気もちなのかな…?

そんなおはなしの絵本があります。

ネビルってよんでみたノートン・ジャスター/文 G.ブライアン・カラス/絵 (E2/カ)

新しい町に引越ししてきた男の子。
新しい友だちができるか不安。

男の子はたまらず、「ネビルー!」と自分のなまえを呼んでみた。
するといつのまにか子どもたちが集まってきて……。


新入学、新学期……新しい環境に飛びこむ子どもたちに、ぴったりの絵本です。


私も、新しい気もちで、スタートを切りたいと思います!


<< >>