中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

新・おっさんが絵本を読む風景。

by saku

DSC_0022.jpg
これが手づくりランスロットです。
2時間くらいでできました。
みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

昨日が休館日でしたので、
新年度の図書館は今日が初日です。
今年度もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、詳細は追ってお知らせしますが、
5月12日(日)
「パパさんおはなし会
 “お父さん、絵本読んで”」

を開催します。

おとうさんが子どもに絵本を読んであげるときの
ちょっとしたコツや、
オススメ絵本を、
実践を交えながら紹介します。

おはなしさせていただくのは、
3歳&0歳の父親である私sakuです。
参加申込みは4月16日から始まりますので、
興味のある方はぜひ!


我が家の話をさせていただくと、
0歳の次男は割となんでも楽しんでくれます。
3歳の長男はお気に入りの絵本がいくつかあり、
「お父さん、これ読もうよ!」
と絵本を持ってスリスリ寄ってきて、
膝の上にチョコンと座ってくれます(*^_^*)

お気に入りの中のひとつが、
『ランスロットのはちみつケーキ』(E1/タ)
たむらしげる/作 偕成社
などの、“ランスロット”というロボットが登場するシリーズです。
他にも2作ほど図書館にあります。
ウチの息子が一番好きな『ランスロットのはちみつケーキ』には、
クライマックスで
「ドドドーン!」
アレが爆発するシーンがあり、
そこで一緒に声を出して親子ユニゾンを楽しんでいます。



あまりに気に入ってくれたので、
主人公のランスロットを
紙コップなどで作ってあげたら、
大変喜んでくれました。


(まぁ、3日ほどで飽きられましたけどね。)


<< >>