中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

またひとつ大きくなるよ。

by ジェーン

みなさん、こんにちは♪ジェーンです。


東京ではもう桜が咲いているとか。
来週は、もう4月になるのですね。早いなぁ。


4月になると、学校へ通う子どもたちは学年がひとつ上がります。

新しいクラスはどうかな、勉強は難しくなるのかな、心機一転新しい風が吹くこの新鮮さがたまらなく好きだったことを思い出します。

図書館に新しく来た絵本

ちいさいわたしかさいまり/さく おかだちあき/え(E1/オ)

に出てくる「わたし」はまだまだ小さな女の子。
大きな声で挨拶ができないし、真っ暗では眠れない。
でもいつか大きな声で挨拶言えるようになるし、真っ暗でも怖くなくなる。
今はできるようになる途中なの。



ちなみに私は小さい頃「火」が怖くて、コンロの火を消せず、ヤカンの水が沸騰すると弟に消してもらっていました。

小さいときにできなかったことが、大人になってできるようになったという経験は、誰にでもあるかと思います。

・・そうやって人は成長していくんだなぁ。

私も新年度に向けまたひとつ成長できたらいいなぁ、としみじみ思うジェーンでした。


<< >>