中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

キオク。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


2年前の今日。
もうすぐ午後3時になろうかという時間、
突然、地面が揺れました。

図書館の窓はがたがたと鳴り、
割れやしないかと心配になりました。

利用者の方に声をかけ、
本棚から離れていただきました。

結構大きな揺れでしたが、
それよりも、
揺れている時間が長い事が、気がかりでした。
釧路沖地震や、東方沖地震のことが頭をよぎりました。

揺れが収まり、事務所にあったテレビを点けると、
東北地方で大きな地震が発生したことを放送していました。


これが、2011年3月11日の、中標津町図書館の様子です。
ガラスは割れませんでしたし、棚から本が落ちることもありませんでした。

今も、地震前と変わらず開館しています。


その一方で、東北地方の太平洋側沿岸部では、
地震前の日常の風景は、もう戻ってきません。


しかし、どこかに記録が残っていれば、
その日常や、風景、生活を思い出すことは出来ます。



インターネットの検索サイト「グーグル」で、
“未来へのキオク”というサービスが始まりました。

一般の方々が過去に撮影した写真や動画を、
東北地方の地図上に合わせて配置し、
自由に見ることができるというものです。

地震前の町の風景や、お祭りの様子などがたくさんアップされています。
地震後の写真もあります。
中標津町図書館でもインターネットにつながったパソコンを利用できますので、ご覧頂くことができます。


図書館にも、
本の形を取って残された“記憶”が、数多くあります。
特に、中標津町関連の“記憶”は、
図書館以外ではなかなか目にすることが難しいのではないでしょうか。


こういった地元の“記憶”を、
しっかりとつなぎとめ、いつでも利用者の方に見ていただくというのは、
地方公共図書館だからこそできることなのかな、と思います。


この3.11という日に、
ふとそんなことを考えるsakuでした。


<< >>