中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

わすれないでね。

by ジェーン

みなさん、こんにちは♪ジェーンです。



先日の大雪、みなさんは大丈夫でしたか?

新聞などで「こんな暴風雪は見たことがない」と語る地元住民の声が、「どんなに文明や科学技術が発達しても、自然には敵わないんだなぁ」と改めて自然の怖さを実感させられました。


中標津でも亡くなられた方がいらっしゃって、本当に心苦しく、悲しくて、二度とこんなことが起こってほしくないと切に願います。


とある方に教えてもらった絵本

いけちゃんとぼく西原理恵子/著(M/サ)

に、

わすれないでね  すきだと かならず かえってこられるの

という一節があります。

大好きなコトバです。

私は、ちいさい頃から親戚や学校の先生や後輩、友だちの兄弟など身近な人を失ったり、転校で友だちとの別れを経験しているからか、「会えなくなる」ことが苦手で、乗り越えるのに時間がかかってしまったり、忘れてしまうことに恐怖を感じてしまったりということがありましたが、この本を読んでいろいろと考えるものがありました。


大切な人を失ったご家族、友だち、知り合いの方たちの気持ちは、計り知れないものだと思います。


この本が私のこころに寄り添ってくれる本であるように、みなさんのこころの支えになる本やコトバ、音楽などに出会えたら良いなぁと思います。


<< >>