中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

今日は何の日?

by kane

今日は2月14日ということで「バレンタインデー」ですね。
ほかに何の日かな?と調べていると、語呂あわせで「煮干しの日」「ふんどしの日」もあるみたいですが、やはり「バレンタインデー」が誰もが知っている日ですよね。

図書館カウンターでは、昨年の秋から「今日は何の日?」と題して、1週間ごとに、その日の出来事などをテーマにして、本の展示貸出を行っています。色々な日があり、選ばれる本も色々なんです。sakuさんが本を紹介していますので、興味のある方は是非!興味がなくても是非!ご覧になってください。


ちなみに、北海道日本ハムファイターズの大嶋匠選手は2月14日生まれみたいです。中学生から大学生までソフトボール選手であり、硬式野球の経験がない異色のプロ野球選手です・・・2年目の今シーズン、頑張ってほしい選手の一人ですね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

生存者ゼロ (安生正/著 宝島社)

第11回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞受賞作は、壮大なスケールで「未知の恐怖」との闘いを描くパニック・スリラーです。北海道根室半島沖に浮かぶ石油掘削基地で、職員全員が無残な死体となって発見された。陸上自衛官三等陸佐と感染症学者は、政府から被害拡大を阻止するよう命じられるが……。
(出版社HPより)


中標津町や川北など、知っている地名も出てくる1冊です。ただ・・・気になる方は是非、お読みください。





以上、ブログで紹介するために、一生懸命に本を読んでいるkaneでした(o^―^o)


<< >>