中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

バレンタインに読みたくなるアノ本

by ジェーン

みなさん、こんにちは! ジェーンです。


さて、先日の節分では、皆さん豆まきはしましたか?

節分で撒く豆。ピーナッツを撒くのは、東北・北海道の風習だとか。
私はピーナッツカルチャーで育ったので、関東で過ごした学生の時に、他地域では、大豆豆を撒く、という文化があることを初めて知りました。
よく、年の数だけお豆を食べる、と言いますが、大豆豆はその場で食べられるのでしょうか…?
後で調べてみようと思います。

節分の日は立春でもあります。
暦上では、春なんですね。
そういえば、日が長くなったような気がします。
春は一歩一歩近づいてきているんですね。

スーパーマーケットでは、節分特集が終わるとすぐバレンタインコーナーに早変わり。
ラッピングはとても華やかで、チョコレートも形やフレイバーが多彩で、見ていてとても楽しくなります。

バレンタインが近づくと読みたくなるのが、

最後の恋阿川佐和子ほか著(913/ア)

8人の女性作家さんがそれぞれが想う「最後の恋」を描いています。

最初の話が三浦しをんさんの『春太の毎日

このお話は、わんちゃん春太」の目線で話が進んでいきます。春太は、飼い主の女性のボーイフレンドにヤキモチを焼いているのですが、彼へのつぶやきがクスっと笑えます。
オレの方が足が速いし、タフだし、毛だってふさふさしてるのに
なんて言ってみたり、とても健気で一生懸命に自分をPRする春太がとても愛らしく描かれています。

先日のsakuさんの記事で書かれていましたが、図書館は現在本の点検中で休館しています。

休館日開けには、展示も一新☆

チョコレートやスイーツのレシピ本や恋愛小説など、探しに来てみませんか?

図書館は次、2月10日(日)に開館します。通常通り午前10時〜午後7時まで開館していますので、ぜひ遊びに来てくださいねo(^▽^)o


<< >>