中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

事故。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

昨日の大雪で道が狭くなっているところに、
今日午前中の地吹雪!
今朝出勤途中、対向車が全く見えなくてヒヤヒヤしました…
ヘッドライトを点けている車でも、
50メートルくらいまで近づかないと全く見えませんでした(゜o゜)

みなさんも、車の運転は十分気を付けてくださいね。


しかし、自分では気をつけていても、
「もらい事故」ということもあり得ます。
そんなときにどうしたらいいのか?


図書館には、
『交通事故に遭った時、あなたを救うたった一冊の本』
アディーレ法律事務所/編 丸善プラネット株式会社
という本があります。

この本の中には、
事故に遭った時の対応(主に金銭面)が書かれています。
普段からこういうことを知っておけば、
もしものときにそれほどあわてずに済むかもしれませんね。


以前、車での「もらい事故」を経験してしまった友人がいました。
幸いけがはありませんでしたが、
なんとひどいことに、
ぶつかってきた相手側から
「10万で無かったことにしてやる」と言われたそうです。

その後、きちんと警察と保険屋さんに対応していただいたそうですが、
相手の迫力に押されかけた友人は、
「10万で済むなら良いかな…」と思いかけたとのこと。
その友人は普段、決して気の弱い男ではないので
事故の当事者になってしまったことで、
あわてていたのかもしれません。


事故なんて遭わないのが一番ですが、
もしもの時のために、
知識を備えておくのもいいかもしれませんね。


<< >>