中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

ブックプレゼント

by ジェーン

みなさん、こんにちは! ジェーンです。

昨日からの雪・雪・雪…。
出身が豪雪地帯のため、十数年も見てきた光景なはずなのですが…


私事ですが、近くの町に住んでいた学生来の友人が引っ越すことになりました。
学生時代の友人で道内にいるのは、彼女ひとり。
お互いボロを出し合って何でも相談できた彼女と、道内での移動とは言え今までのようには会えなくなるのに寂しさを感じます。

そんな彼女の引越し祝いに、ブックプレゼントをすることにしました。

以前、別の友人から誕生日に本をプレゼントしていただいたことがあって、とても嬉しかったので、その後何かの折には、本をプレゼントするようにしています。


さて、児童書の新刊本コーナーのかわいいクマさんが描かれた表紙が気になって、手にとった本、

『一さつのおくりもの』森山京/作(E1/モ)
※4月くらいまでは、新刊本コーナーにいます!

がステキなブックプレゼントのお話でした。

クマのクマタには、大切にしている本があります。
ある日、となりの村が大雨で水浸しになってしまいました。
となりの村のみんなの為に、本を送ることになりますが…


私が友人にプレゼントする本は、書店で買った新しい本ですが、誰かに大切に大切にされてきた本を次の手に渡す、というのもステキだなぁと思います。

人から人へ手渡される本は、人と人との縁、そして本と人との新しい縁をうみます。

そんな縁結びのような、渡舟の船頭さんのような、そんな図書館職員になりたいなぁ〜とつくづく感じました。


話は戻って、プレゼントは彼女が引っ越す2月に送ろうと思います。
彼女がこの記事を見ていませんように…(*´∀`*)


<< >>