中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

ツボ。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


最近、次男(もうすぐ9カ月)に歯が生えてきました。
下の前歯が2本。

そんなお口で、よく手の指を甘噛みされます。

最近強くなってきたあごの力に加え、
その下の歯の刺激がとても痛気持ちいいんです。


そこで、ふと思いました。


手にはいろいろツボがあるので、
押されて気持ちいいのは
僕の体が不調を訴えているのではないか?と。

早速図書館の中を見て回り、
『5秒で効く!症状別ツボ押し事典』
加藤雅俊/著 新星出版社 
という本を見てみました。


刺激を受けて一番気持ちいいのは、指先です。
そこには、
“十宣(じゅっせん)”というツボがあるそうです。


十宣は何に効くのか見てみると…



「高血圧・更年期障害」



…(;_;)


<< >>