中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

大きくなるって・・・

by ジェーン

みなさん、こんにちは!ジェーンです。


昨日は「成人の日」でしたね。

関東や西日本でも寒波の影響で大雪に見舞われ、成人式に出た新成人たちも振袖やスーツでの移動は大変だったのではないでしょうか。

中標津の成人式は一足先に、先日7日に、しるべっとで行われました。
振袖姿の新成人たちを見て、「いいなぁ・・これからだもんなぁ・・」と思ってしまいました。

私もまだまだこれから頑張らないば、ですね!!


どこのラインから「大人」になるのか、と考えたとき、結婚できるとか選挙権が得られるとか、法律上ある年齢に達したときに可能になることはありますが、人それぞれ、ふっと「大人」を意識したときがその瞬間なのかな、とわたしは考えています。

わたしたちは、子どものころは時間の流れがゆったりだったのに、大人になるにつれ、時の流れを速く感じます。
それは、子どものときは、毎日新しい発見があって、学びが多いためだと言われています。
大人になると経験値が高まり、確かにサプライズは少なくなるのかもしれないですね。
ひとつでも新しい発見、学びがある日々を送りたいものです。

私の好きな絵本で、

『時計つくりのジョニー』エドワード・アディゾーニ/作(書庫/E2/ア)

という絵本があります。

モノづくりが好きなジョニーが、時計を作るおはなしなのですが、「そんなのできっこない」とクラスメートや家族に言われ続け、それでもめげずに作り続け、時計を完成させます。

壁を乗り越えながら、それでもくじけず自分のやりたいことに一心に向かうジョニーの姿は励まされ、こうやって壁とぶつかりながら人は学び、大きくなっていくんだなぁと思います。
大きくなるってそういうことなんだなぁ・・

大きくなるって・・・。

大きくなるっていうことは おもしろいことがどんどん みつけられるってこと

〔『おおきくなるっていうことは』中川ひろたか/文(E1/ム)より〕


わたしはそんな大人でありたいなぁと思います!


<< >>