中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

サンタ追跡作戦間もなく開始。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


今日は天皇誕生日。
そして明日は振り替え休日&クリスマスイブですね。


我が家の3歳の長男は
やっとサンタクロースを理解したようで、
「良い子にしてないとサンタさん来ないよ!」
というセリフがてきめんに効くようになりました。

大人になってからもサンタさんの恩恵にあずかることができるとは
思いもよりませんでしたが、
胸にわき起こる後ろめたさが半端なものではありません。
サンタさん、私用であなたの名前を使ってます。ごめんなさい。



さて、図書館にある
『Xmas アドベント★ブック』世界文化社
という本には、こんな粋な話が載っていました。


ノーラッド(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のサイトでは、
毎年クリスマスイブに
“サンタクロース追跡作戦”の生中継を行っています。

事の起こりは1955年。

アメリカの地方紙に
「サンタさんと直接電話できるよ!」という店の広告が載ったのですが、
印刷ミスで
中央防衛航空軍基地(CONAD)の司令部の番号が載ってしまいました!

それを見た子どもたちは、
印刷ミスとは知らずに
どんどん司令部に電話をかけます…。

ところが!
その時対応した司令部の大佐は事情を察し、
「レーダーで見るとサンタさんが北極から南下した形跡があるようだ」
と子どもたちに答えたのです!

このことがきっかけとなり、
CONADから任務を引き継いだノーラッドで
“サンタクロース追跡作戦”が始まったそうです。


何ともカッコイイ話ですよね。
こういうことがさらっとできる男になりたいものです。


ノーラッドのサイトでは、
サンタ追跡作戦のカウントダウンが始まっています。
作戦開始は、どうやら明日の夕方4時ごろのようですよ♪
詳しくは↓コチラ↓
ノーラッド サンタ追跡作戦サイト


<< >>