中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

ふたご座流星群

by のび子

13日はふたご座流星群の極大日でしたね。
にわか天体好きの私は意気揚々と着込み、山の方で観測。
10分くらいで20個も数えることができました。
長い尾を引くものやまっすぐ下に落ちてくるものや、
中には二つ同時に流れるものまで見られたので何かいいことがあるかも?
りゅう座流星群はあまり見られなかったので
久々の天体観測、とても楽しかったです!

星、で連想する作品は水滸伝…と言いながらきちんと読めていないので、
こちらも有名な作品ですが、酒井駒子さんの「よるくま」を紹介します。
迷子のくまの子が男の子の元を訪れて一緒にお母さんを探しに行くおはなしですが、
ストレートに話を読み過ぎてお母さんぐまと小ぐまのことを見逃していた作品でした。
この二匹の正体とは…?
よるくまは、クリスマスの絵本もあります!

さてさて、明日はいよいよとしょかんクリスマス会です!
今年も色んな楽しいことを用意して皆さんをお待ちしていますよ。
お友達も誘って遊びにきてくださいね〜!!


<< >>