中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

新聞各紙。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


4日に衆院選が告示され、
図書館の出入り口にもどどーんと投票日の案内が貼り出されました。


さて、中標津町図書館では9紙の新聞を読むことができますが、
昨日の朝刊の1面は、
4紙が衆院選序盤情勢調査の結果でした。
つまり、みなさんのお家に電話して
「どこの政党に投票するつもりですか?」
と聞くんですね。
(僕は一度もこういう電話を受けたことがないのですが…)


北海道新聞と毎日新聞は、
共同通信社の集計結果を掲載していました。
それに対し、
読売新聞と朝日新聞は、それぞれ自社で調査した結果を載せていました。

釧路新聞は地元紙らしく、
道7区(釧路・根室管内)候補者を一人ずつの
主張や思いを伝える連載が昨日から始まりました。
北海道新聞の釧路・根室面でも、
候補者2人ずつ取り上げた特集を組んでいます。


新聞の良いところは、
事件発生(?)からお家に配られるまで数時間の時間差はあるものの、
新しい情報を読むことができるところですね。

“最新”という面ではインターネットにはかないませんが、
ネット上は情報量が多く、慣れていないと必要な情報がなかなか見つからないといった面もあります。
新聞で求める情報の目星をつけてネットでさらに探してみる、
というような使い分けをするのも一つの手ですね。


中標津町図書館には、
新聞(過去のものもあります)とインターネットの両方を閲覧することができるので、
ぜひご活用ください。
(※一度に2紙以上を長時間確保するのは他の利用者の迷惑になることもありますので、お控えください。)


<< >>