中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

ヘビと言えば

by のび子

気温が上がったり下がったりで、なかなか肌で12月と感じられない日が続きますね。
そのお陰かもう年末だという実感があまり湧きません。

さて、来年の干支は「巳」年。
蛇ということで思い出す作品のひとつは「まだらの紐」です。
シャーロック・ホームズシリーズではあまりに有名な作品で、
小さい頃何故か「緋色の研究」ではなくこちらが家にあったので読みましたが…
さてさて蛇はどう話に絡んでくるのでしょうか。

そして日本の話で蛇と言えば、有名なのは「道成寺」ですね。
恨みの果てに毒蛇になった女性が隠れた鐘ごと相手の男性を焼きつくすという、
恐ろしい話ですが古典芸能では人気の演目です。
一度見てみたいと思いながら、北海道ではなかなか見る機会がなく残念に思います。

歌舞伎役者の十八代目中村勘三郎さんが逝去されたということで
こちらの作品を挙げてみました。
常に新しい挑戦を続けてきた歌舞伎の世界に、更に新たな風を招き入れた方でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。


<< >>