中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

サンタさんがやって来る♪

by ジェーン

みなさん、こんにちは♪ジェーンです。

町内では、先日のブログでsakuさんも書いていましたが、町内では風邪やノロウィルスが流行っているとか。
みなさん、お風邪はひいていませんか?
お世話になっている保険やさんが、「私、ハチミツ毎日飲んでて、一度も風邪ひいたことがないんですよ。」とおしゃっていました。
みなさんも風邪予防にハチミツはどうですか?
私は、喉が痛くなるとコンソメスープにひたすら生姜のすりおろしを入れたスープをつくります。
からだがポカポカしてきて、体も心もふくふくしてきます。


さて、今日は12月6日。

この日はドイツでは、聖ニコラウスがやってくる日で、子どもたちはお菓子をたくさんもらえるのです!いいなぁ・・

ドイツではサンタクロースは”Christkind”と呼ばれていて彼らは24日にやってきます。
子どもの姿をしているといわれていて、しかしその姿を見たひとはいないと言われています。


他にもクリスマスツリーの発祥は実はドイツだったり、世界にはサンタクロースのおばちゃんがいたり、クリスマスにまつわるいろんな文化があるようです。

図書館では、クリスマスの本を展示・貸出しています。
文化会館側入口のプチ展示コーナーを見てみてくださいね。
かわいいサンタさんが、暖炉からひっそりと姿を見せてくれますよ♪


もうすぐやってくるクリスマス♪♪

町の人たち、子どもたち、町中がなんとなくワクワクしているのを感じると私もなぜか嬉しくなってきます。わくわくのおすそ分けですね。


図書館サンタに会える、としょかんのクリスマス会もあります!!

日にち:12月16日(日)10:00〜11:30
場所:コミュニティーホール


歌って踊って、みんなでクリスマスを楽しもう♪


<< >>