中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

授業でブックトーク

by のび子

先日、東小学校の3年生にお招き頂いて、斎藤隆介さんをテーマにブックトークを行いました。
紹介したのは「ベロ出しチョンマ」「八郎」「花さき山」の3つ。
ブックトークが終わった後、「気になったところ」ということで先生が質問をしたのですが、
花さき山に八郎が出ているところから「三コも本があるのでは?」と推測してくれた子がいました。

うーん、するどい!

友達と話し合っている間に、その意見を教えてくれた子もいました。

他にもたくさんの気になったことが発表されて、黒板はみんなの意見でいっぱい!
「読んでみたい」という気持ちになってくれたようです。
休み時間にすぐ本に飛び付いて、花さき山の花がキレイだからと
友達とそのページを開いている女の子たちもいました。

こういう姿を見ると、とっても嬉しくなります。
授業に関連したブックトークをするのはこれで2回目ですが、
勉強してきたこと、これから勉強することということで
違った興味の持ち方を引き出せるのかなと思います。

準備が必要なので「明日急に!」とはできませんが、
国語以外にもブックトークは活用できると思いますので
興味をお持ちの先生はお問い合わせください!

来月もいくつか小学校から声をかけて頂いております。
頑張るぞ〜!


<< >>