中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

プレゼント

by ジェーン

みなさん、こんにちは。

きれいな澄みきった空。どこかへ出掛けたくなる良い天気ですね♪


木々も色づき始め、自然アートが目を楽しませてくれるそんな季節になりました。


さて、私事ですが、今日は弟のバースデー。

幼いころは画用紙や折り紙で何か作っていたのですが、最近は甘いものなどスイーツ中心になっています。

今年は、遠くで一人暮らしをする彼に、冷凍のギョーザでも送ろうと目論んでいます。
(フライパンぐらいは使えるよね!?笑)


プレゼントというと、一番無難な食べ物を選んでしまうことが多いのですが、たまには贈った相手の手元に残る
「そういえば、あの時あの人からもらったんだよなぁ」
と思いだしてもらえるようなものを贈りたいな、と思うこともあります。

いずれにせよ、プレゼント選びは楽しいものです。
相手の反応を想像して、つい口元が緩んでしまうのです。。。笑


『Presents』角田光代/著 


では、そのタイトルのとおり様々なプレゼントが登場します。

ランドセル、家族の絵、すりおろしリンゴ。

バースデーでなくても、買ったものでなくても、プレゼントってなんだか嬉しいものです。

私たちがもらう最初のプレゼント…
両親、祖父母からもらう「名前」があります。

私の名前は父につけてもらいました。

すぐに覚えてもらえ、外国の方にも発音してもらえる名前で私自身気に入っています。
とても素敵なプレゼントをもらったなぁと思います。


さて、小さいころ大好きだったギョーザ、食べてくれるかなぁ。

しばらく会ってないけど元気かなぁと、珍しくお姉ちゃんな姿を見せてみるジェーンでした。

どんとっぱれ♪


<< >>