中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

ドクター・ヤマナカ!

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


本日、ぜひ図書館で見ていただきたいものがあります。

新聞コーナーです。

現在、9紙の新聞が
中標津町図書館にあるのですが、
「あれ?全部同じ新聞じゃないの?」
と思ってしまうくらい、
1面見出しがそろっています。


その見出しとは、もちろん
「山中氏 ノーベル賞」


京都大の山中伸弥教授が、
iPS細胞の研究開発が認められ、
ノーベル医学生理学賞を受賞しましたね!!

新聞各紙を読むと、
iPS細胞についての解説も載っていますが、
図書館にも関連本がいくつかあります。

『生命の未来を変えた男』
NHKスペシャル取材班/編著 文藝春秋

『iPS細胞ができた!』
山中伸弥/著 集英社


今日の新聞によると、
ノーベル文学賞の発表は明後日11日だそうです。
村上春樹さん受賞なるか!?


<< >>