中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

実践!すっきり部屋づくり!!

by ジェーン

ようやく秋めいてきましたね、こんにちは。ジェーンです。

昨晩は、澄んだ夜空と煌々と瞬く月明かりでとても綺麗な空でした。


さて、そろそろ暖かい衣類を出さなきゃ、と思いつつもなかなか重い腰を上げられない
ジェーンです。
そんなに大がかりなことではないはずなのに、億劫になってしまうんです。

そんな思いをしないためにも普段から部屋をすっきりとさせておきたいものですね。


『タニアのドイツ式部屋づくり』門倉多仁亜/著

では、多仁亜さんが実践している居心地の良くリラックスできる空間づくりの例が書かれています。

多仁亜さんのお母様はドイツの方で、お母様から受け継いだドイツ流の部屋づくりをされています。

「持ち物は少なく、収納場所を決める」「キッチンや部屋づくりのアドバイス」など、どれも至ってシンプルで、すぐに実践できそうなものばかり。


NHKのドイツ語の番組で出演されていたことがあり、彼女のライフスタイルを映像で見たことがありますが、とても素敵なドイツ語でいう「ゲミュートリッヒ」(居心地の良い、快適な)な生活を送ってらっしゃいました。


私も見習いたいものです。

さあて、今週のお休みはお部屋のお掃除でもしようかなぁ・・・


<< >>