中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

あれ?今日じゃないの?

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


恥ずかしながら、
つい先日まで
「秋分の日」は毎年9月23日で固定なのだと思っていました。

カレンダーを見て、
「あれ!?23日じゃないの!?」
と驚愕した次第でございます。

でも、
前回の「9月23日じゃない秋分の日」は僕が1歳のときらしいし、
ここはひとつ、
「知らないのも無理はないな」と勘弁してやってはいただけませんか。


ちなみに秋分の日とは、
「先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ」という趣旨で1948年に制定された国民の祝日のひとつ
だそうです。
(『記念日の辞典』加藤迪男/編)

では、なんでずれちゃうのでしょうか。
秋分の日は「太陽が秋分点を通過する日」で決まっているらしく、
地球の自転・公転のズレやうるう年の影響で、
たまに9月23日ではない日になってしまうそうです。


今年の秋分の日は土曜日。
「今日の日曜日になっていれば、振り替え休日で明日も休みだったのに…」
と悔しい思いをしてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんな思いを抱くみなさんが協力して、
「せーの」で一斉にジャンプすれば、
自転・公転のズレが直る…
ことはないでしょうが、
ささやかな憂さ晴らしにはなるかもしれません。


<< >>