中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

図書館めぐり

by のび子

私の趣味のひとつに「図書館めぐり」がありまして、
先週は大阪のとある図書館にお邪魔し
色んなお話を聞かせて頂きました(館長さん、お世話になりましたっ)

当館に「だから図書館めぐりはやめられない」という
元塩尻市立図書館館長である内野安彦さんの本があります。
タイトルから分かるとは思いますが、
内野さんも図書館めぐりにハマってしまい
15年で200館以上の図書館を訪ねたそうです。

私は現在20館あるかないかくらいですが、
その10倍…と考えると、気が遠くなりそうです。
でも、うらやましい!

図書館めぐりの何が楽しいのかって、
それぞれの館で雰囲気が全く違うのがいいんですよね。
隣の町に行くだけで全然違うんです。
司書としてはとても勉強になるし、やる気も出ます。
イチ利用者としてもワクワクします。
あまりこのワクワクは語っても伝わらないのですが(涙)

図書館好きの皆さん、この秋図書館ジプシーを目指してみるのはいかがでしょう?
楽しさを是非実感してくださ〜い!


<< >>