中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

我が家の愛犬

by kane

こんにちは。
ゴールデンレトリバー(メス12歳)とラブラドールレトリバー(オス11歳)と暮らしているkaneです(o^―^o)ニコ


10年ぐらい前にテレビで“ディスクドッグ”という存在をしりました。聞きなれない言葉かもしれませんが・・・もしかしたら“フリスビードッグ”と言ったほうが伝わりますかね?フリスビーとは登録商標なので、フライングディスクというのが正式な名称です。

テレビで見た“ディスクドッグ”は飼い主が投げたフライングディスクを追っかけてキャッチしたり、飼い主の背中を土台にしてジャンプしたり・・・とても華麗でカッコよく、楽しそうだなと思いました。

自分も出来ないかなと思って、ディスクは買いましたが、まずは投げ方を知らない(^^ゞ
そして愛犬が持ってきても、どうしたらよいのか???

そんな感じだったので、インターネットで北海道内で指導してくれる人はいないのかなぁ〜と思って探していたら、帯広で活躍するドッグトレーナーでもあり、ディスクドッグもやっている人がいることを知り、講習会などに参加しました。

いまでは高齢犬になったので引退してしまいましたが、札幌や帯広などで行われた大会にも参加したり、なかしべつ夏祭りでデモンストレーションをやったことも良い思い出です。


先日、「なかしべつ330°開陽台マラソン」の特別本展を準備しているときに見つけた本・・・

どんな犬もフリスビードッグになれる!


というタイトルの本を見つけました。
図書館には、こういった本もあるんです!!!

ほかにも“ドッグダンス”“ドッグトリック”“犬がよろこぶ手作りおやつのレシピ”など、ペットに関する本もあります。


愛犬とのコミュニケーションは色々な手段があると思います。
そのひとつとして、何かの本で見つけるのはどうですか? (@^▽^@)


<< >>